プロフィール

ナテ

Author:ナテ
たたみ屋さんをしてます。
よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

嗅覚障害(きゅうかくしょうがい)

私はノミ・ダニ、ハウスダスト、スギ・ヒノキ等のアレルギー体質で、ほぼ年中副鼻腔炎なのですが、特に春先は酷いです。
今年の春も酷い副鼻腔炎に悩まされ、耳鼻科に一度だけ行って処方された薬を数回だけ服薬し、そのまま放置してました。
そしていつ頃からなのか全く分からなかったのですが、ニオイがしないことに気づきました。
ニオイがしないと色々と不便です。
食べ物・飲み物が美味しく感じないし、もし腐っていても気づかない場合があります。
そして味覚だけになってしまうので、ついつい味を濃ゆくしたり塩分を多くしたりしてしまいがちで、血圧にも良くないです。
ガス漏れや、煙などの異臭にも気づかないので身の危険も心配されます。
これはヤバイと5月下旬より耳鼻科に通い始めました。
原因はやはり副鼻腔炎で膿が溜まっているのと、鼻腔が細く湾曲しているためでした。
飲み薬と点鼻薬での長期治療だそうで、今もなお根気よく通院・服薬してます。
それが嬉しい事にここ数日ニオイをしっかりと感じるようになってきました。
まだ完全とは言えませんので、まだまだ通院は続きそうですが、大好きなカレーやコーヒーのニオイが嗅げて嬉しく美味しいです。
汲み取り式の我が家のトイレのニオイも嗅げて、嬉しく懐かしく臭く目に沁みます。

<< イマジン [BACK TO HOME] 健診 >>


◆ コメント: ◆

「良かったね。」


僕も子供の頃鼻腔が細く湾曲?していたので、鼻づまりしやすいとのことで、高校一年の夏に休みだったか?骨を削る手術をしました。削る音が頭骸骨に響いて怖かったです。(笑)


「ありがとうございます」


>ミックさん
お義母さんもその手術をされたそうです。
想像するだけでも怖いです。
恐ろしや~。

>>>> コメント:投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ