プロフィール

ナテ

Author:ナテ
たたみ屋さんをしてます。
よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

平和ボケ

以前にこのブログで書いた日本史の本を読み終えました。
現代に近づくにつれ、戦争や原爆、そして原発事故など大きな問題が増えてきます。
中学や高校の頃は、ただ教科書の紙面上を読んでただけでしたが、大人になって改めて読み返しますと、実際に起きてたことなんだと、そして今でも起きてることなんだと、何て私は平和ボケだったんだと気づかされました。
ついつい嫌なことには目を背けてしまいがちですが、きちんと真実を見て聞いて自分の考えを持って向き合っていこうと思いました。

<< 球磨ロック2016@たらぎ石倉 [BACK TO HOME] 球磨ロック 2016 >>


◆ コメント: ◆

「歴史」


僕は大学で歴史を専攻したほど歴史が好きなので、それなりに興味を持って生きています。
そこで一つアドバイスを。現代史から遡って歴史を見ていくとその因果関係が良く分かって、いかに自分が生きている現在が大事なのか気づくことが出来ます。
別に年号を覚える必要はないから、事件や出来ごとの因果関係に目を向けることが歴史を学ぶ意義のひとつだと思います。


「学ぶ」


>ミックさん
アドバイスありがとうございます。
学んで知っていくことが楽しいです。
色んなことが知りたいです。

>>>> コメント:投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ